Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

そそろやめにしよう。イイ人ぶること【STOP】

 

f:id:asian-pingu:20190206002653p:plain

 

 

Hi!!

エノキが大好きすぎて無休で食べております!

こんにちは!Linaです^^

 

2月末まで働く予定の会社ですが、

やめることを伝えたせいか仕事量が一気に減りめちゃくちゃ暇になったので、

労働期間をもっとはやめてもらうことにしました!

 

ということで会社で働くのは私の誕生日の前日までにしてもらいました。

 

 

っしゃーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

そしてここ3か月会社にいて学んだこと、

 

 

いいひとぶるのはもうやめよう!!!

嫌いな人には嫌いな人のまんまでOK!!!

自分優先で全然OK!!!

 

ということです。

 

 

お手伝いしない!

あいさつしない!

極力関わらない!

関心を持たない!

自分のことしか考えない!

 

 

 

 

 

って、、、、、、

 

 

 

私、めっちゃ嫌なやつじゃん。。!!(´;ω;`) 

 

何もとりえないのに、大丈夫かよ!!

 

しかしながら、こうでもしないと自分を保てないほど、

ここにいることにアレルギー反応をもってしまったので、

もはや防衛本能だと信じ、決行しております。

 

 

ごめんね💦

でも限界なの、、

 

会社の体質も、人も、働き方も、空気も、そこにいる自分にも、

 

 

 

会社が正義ならば、私は異端です。

会社の人が世間の正義と一致しているなら私は不適合者です。

 

 

 

海外のインターンにいたときの活き活きしていた自分はどこにいっちゃったんだろう、

なんて考えるとあれは夢だったのかなぁなんてさえ感じてしまいます。

優しかった大人の人たちはそれこそみんな上っ面だったんでしょうか。

 

 

日本に戻り、関西に来てからいろんな人と関わって、

すくなくとも今関わっている人々は私が想像する以上に、

私の好ましくない人々が多く、ショックが多いのは事実です。

 

 

ここから何を読み取ることができるのか、、、

 

 

なんて、、私はソクラテスモードですよ。笑

 

 

私はまだ留学生モードから抜け出せていないから、

自分が没個性化したようで生きづらさを感じているのかもしれません。

 

 

なんかどんどん卑屈で性格の悪くなる自分が見えてきます。

(ま、根はどす暗いのでそれを容認できるいい機会ですが。)

 

 

 

それでも、今嫌な奴なわけですが、笑

良い人ぶるのをやめるのって大事だなって思いました。

 

 

その1.イヤな相手とおんなじ土俵に立つため

 

そもそも良い人ぶったことで、

私は自分がそんなに良いやつじゃないことに気づきました。

 

ネガティブな意味ではありません。

 

いい面してんのに、誰もそれにこたえてくれないという方程式を無理やりあてはめて、

自分を苦しめるていたからです。

本当に良い人は、相手がどんな反応しても気にせず良い人をし続けるでしょう。

 

残念ながら私はそんな聖人ではないので、いい面しても体力消耗するだけだと気づくような相手にはそのバランスをとるべく、似たような行動に切り替えることにしました。

なんか嫌われてもいいやって思えたしね!!

 

 

その2.本来の自分に戻ることができる

 

いいひとぶって周りにいいように扱われて自分を見失うのは問題だからです。

YESマンになりすぎて、疲弊しているようであればそれは本来の自分ではありません。

 

仕事だから、上司だから、会社だからといって自分の感情にふたをするのは危険です。

 

ありのままの自分を受け入れてくれるほど周りは甘くはないでしょうが、

だからといって人間として生きていることを忘れてしまうほど自分を殺してはダメです。

 

いい面をはぎとって、イヤな自分で戦ってみましょう。

意外と自己本位も楽しいもんです。

 

 

ということで、なんだか自分めっちゃ悪いやつ感さらけだしてますが、

自分を守るために良い奴をやめようの巻でした!

 

おやすみなさい。。