Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

ゆるベジが語る愉快な辛いものたち

 

f:id:asian-pingu:20180922220312p:plain

 

こんばんは!

Linaです^^

 

今夜の10時、お腹がすいたので、、、

はりきって夜食を作りました!!!

 

これ、鍋に

・チゲ鍋の素

・豆腐

・刻んだネギ

・もやし

・残ってたごはん

・残ってたキムチ

・ごま油

 

をぶちこんだものです笑

2食分一気に作ったので、一食分130円以下の超リーズナブル夜食です!!

夜食王のインスタントヌードルにも引けを取らない価格と栄養バランスを兼ね添えています!XD

 

お好みでチーズや卵も入れるとマイルドになっておいしくなるのです!!^^

 

加えて、マイケルジャクソンのメドレーを聞きながら、エクササイズついでに

踊りまくっていました。※ムーンウォークはできません、てか踊れません

 

ここずっと辛い物に飢えていました。

 

暇なので野菜だけで生きながらえているゆるベジの、

大好物辛い物編シリーズをお伝えできればと思います。

 

大きく分けて、中華料理、韓国料理、インド料理と分けられます。

 

 

上海にいたときは、よくデリバリー(饿了么)で麻辣香锅食べてました。

 

f:id:asian-pingu:20180922224051p:plain

野菜しかいれてなかったので一食300円くらいで済ますことができたのです!

 

本当に中毒性のある食べ物で、多い時は週5(昼夜)食べてました笑

 

当時は朝シャンで睡眠時間4時間くらいしかなかったのもあったので、

首に吹き出物が結構できましたが、食事も関係していると思います(´;ω;`)

 

 

 

その次に、良く食べていたのが焼き串(正式名称不明)です!

 

f:id:asian-pingu:20180922224507p:plain

写真見てもらえばよく分かりますが、かなりローカルなお店でよく食べていました。

 

野菜や肉、魚が串になっており、自由にカスタマイズしてその場で鉄板で焼いてもらいます。

 

使う油といい、器具といい、衛生上よくないのはよくわかっていましたが、

じゃがいも、えりんぎ、えのき、固い豆腐、油揚げ、、これもめちゃくちゃおいしいのです・・・。

仕事終わりの12時くらいに夜食として食べていました( ´艸`)

野菜だけであればだいたい200円くらいです。

 

 

その次は中国大陸定番フードの麻辣烫です!

f:id:asian-pingu:20180922232928p:plain

 

 

麻辣香锅は具材を炒めているのに対して、麻辣烫はスープです。

本当にたくさんのチェーン店やローカル店があるので、どこも個性があってあきないです^^

麻辣烫のお店は香港以外本当にどの場所でも見かけました:DD

正直食事は甘口が主流の香港よりも辛くて比較的安価な大陸の料理のほうが自分に合っていたので香港留学時代は良く越境して食べに行ってました。^^

 

 

 

さて、お次は韓国料理になります。

ここでは一般的な料理ではなく、インスタント編になります( ´艸`)

 

定番中の定番の辛ラーメンです!!世界中の韓国人が食べているとともに、世界中で売られている大人気のラーメンです!

 

■ 韓国辛ラーメン 120g 袋 スパイシー味 インスタンドヌードル Spicy Shin Ramyun ■【 辛ラーメン スパイシーラーメン 韓国ヌードル 韓国ラーメン キムチ スープラーメン インスタントヌードル ママヌードル エスニック 】

 

 

ちなみにカップヌードル版と、袋状の煮込む版があるのですが、断然煮込むほうがおいしいです!麺がモチモチしていて、食べ応えのあるラーメンです。

そして食べた後爽快になるような辛さ!

f:id:asian-pingu:20180922234832p:plain

(参考:グーグル様

まさに飯テロです!

これに加えて、韓国の粉唐辛子、ニラ、豆腐、きのこ、チーズなどをトッピングすると、立派な主食に代わります!お試しあれ!!

 

 お次は想像を絶するほどの辛さで有名なブルダックポックム麺です。

激辛火鶏炒め麺 2倍辣 Samyang 2x Spicy Hot Chicken Flavor Ramen 140g 2倍辣火鸡面 韩国 即席麺

 

 

その辛さから、世界中のyoutuberがあげるほど、有名なインスタントヌードルです。

 

 

これ口にすれば舌が痛くなり、胃が痛くなり、おしりが痛くなるといわれています。笑( ´艸`)

そう、麺を通る身体の部位全てが辛さに反応するのです!

そして水を飲めば飲むほど、辛くなる!!

でもとめられないうまさ!!

ちなみに汁なしなので、激辛なタレがそのまま麺に絡みつきます。

不安な方はタレを少なめにされることをお勧めします!(それでもすごく辛いです)

 

ちなみに私は香港留学時代、辛ヌードルとこの激辛ラーメンを頻繁に主食にしていました。

 

寿命縮めているような気がしないでもないですが、いい思い出です笑

 

さて最後にインド料理です!

私、学生の頃はインドカレーレストランでアルバイトしていました!

理由はまかないが食べたかったからです!!笑

ちなみにカレー好きが高じて、大一のときにはインドで本場のカレーも食しに行きました。

 

私が一番好きなのはダルカレー(豆カレー)です。

f:id:asian-pingu:20180923002807p:plain

 (参考:グーグル様

インドでは宗教も含め、多くのベジタリアンがいます。そのため、ダルカレーはインドカレーの基礎だと感じられるほど、どんなお店でも食べることができました^^

 

ちなみに本場のカレーは水分が少なくディップのようで、スープのようなカレーではありませんでした!

日本のカレーとは程遠い形状だったので、名前が同じだけで、別物だと感じられました^^それにしても本当においしいかったです。

 

 

あと、シンガポールでもカレーを食べましたがこちらはマレー系カレーとのことでした!

f:id:asian-pingu:20180923004639p:plain

こっちはしっかりスープですね。

野菜やきのこをスパイスであえたのも、インド料理そっくりでした。

葉っぱをお皿にするスタイルは南インド式です。

なのでマレーシアのカレーは南インドからやってきたのかな?と推測します!

こちらもおいしかった~~~~(´;ω;`)

 

本場にしろ、日本のインドカレーにしろ、野菜をおいしく、そして辛く食べられるので私の大好物です。

そのほかにも、パラクパニール(ほうれん草チーズ)やトマトバターマサラカレーなど、もう奥深い世界が広がっています。

 

自分で作ろうと思い、スパイスを買うこともありましたが、今得意なのは、インド式漬物(玉ねぎのアチャール)くらいです笑

 

ご飯食べ終わった後ですが、、、めっちゃお腹すいちゃいましたよ!!

 

以上、自己満ブログでした!!

ゆるくヨガして寝ます!

 

皆さん良い週末を^^