Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

自分の価値って自分で決めちゃっていいはず

 

 

アニメーション「就活狂想曲

 

癖になるストーリーですね。

最後に就活の荒波にもまれた主人公が、自分を取り戻しているところが印象的です。

 

こんにちは、Linaです!!

 

今日は自分の価値について考えてみました。

 

大学生は就活するうえで履歴書に世間や企業が認める価値を書き込んでいかなければなりません。

 

自分のストーリーや自分の言葉で、うまく企業の求める”価値”にネジ合わせて?、自分たちの価値を見出さなければなりません。

 

今、ゆるく就活していますが、

 

就活ってほんとにしんどいですよね!!!

 

思えば、シンガポールに逃げたのも日本の仰々しい就活スタイルが胸〇ソわるかったからです。(ちゃんと就活した人たちを馬鹿にしてるわけじゃありません。私はそれに耐性がなかっただけです。その弱さを隠すために口悪くしました、、涙)

 

黒いスーツに身を包む自分は、本当に無価値な感じがして嫌でした。

というか、自分がいかに無価値なのか暴かれそうで嫌でした。

 

f:id:asian-pingu:20180820102206p:plain

 

私はみんなが就活をはじめているころに香港の留学から帰国し、そのまま就活から逃げるために休学を選びました。

 

さらに、卒業後は海外のインターンへ出たので、上記のアニメーションのような雰囲気はあまり味わってません!!

 

でも、やっぱり進路を決めなくちゃいけない!!と躍起にはなってましたね。。焦っていましたし、、 しかも結局日本戻ってきちゃったし!!(宿命なのかそれとも試練か、、)

 

それと、自己分析も沢山しました。

人にも沢山相談しました。

でも、確証たるものがなさすぎて、疲れました。

ちなみに有名なストレングスファインダーっていうのもやりましたよ!!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]

価格:1,944円
(2018/9/9 19:48時点)
感想(13件)

オンライン診断はこんな形ででてきます!

さらに追加料金を払うともっと細かい自分を知れるそうです。

f:id:asian-pingu:20180909195406p:plain

各項目のながーーい解説文がPDFで読めます!!

でも、長すぎて、しかもぴんと来なくて私は全く読んでいません笑(*´`)

本は買っといてもいいかもしれませんが、のめりこんで

追加料金払うほどでもないかなと思ってます。

 

 

個人的にはストレングスファインダーよりも、

エニアグラム診断のほうが心から頷ける内容ばかりでした。

 

エニアグラムは人を9つのタイプに分けたパーソナル診断で、

無料でできるサイトもあるので是非やってみてください^^

 

エニアグラム(基礎編) あなたを知る9つのタイプ [ ドン・リチャード・リソ ]

価格:1,836円
(2018/9/9 19:50時点)
感想(11件)

ちなみに、この本はめちゃくちゃおすすめです。

私はこの本にすごく救われました。

 

私はタイプ4なのですが、このタイプの人には

 

 「現実と感情は別物であるということを理解するべき」

というアドバイスが痛いほど、 重要で心を軽くする言葉だとわかるはずです。

 

 

話をもどして、

結果として、自分のこと(価値)を信じてあげられなかったから、

ずっと自分探しに迷走しているのかもしれません。

 

外部に自分の価値を見出そうと躍起になっていたんでしょうね。

 

 私みたいなタイプは、一つ間違えると、宗教ちっくな集団にのめりこみます笑

 

宗教が悪いのではありません。

 

自分を認めてくれる存在を外に委ねることにおぼれると、

いざ自分の足で立たなくちゃいけなくなるときに、自分で決められないと思うのです。

 

f:id:asian-pingu:20180824153528p:plain

 

頼ってもいい、甘えてもいい、

 

でもその対象が本当はあなたからエネルギーを奪う存在だったら??だまそうとしてる存在だったら??

 

外の世界が危ないって決めつけたいわけじゃありません。

 

自分のことを大事にできないと、きっとどこにいっても自分も周りも大事にできないし、大事にされないんじゃないかなって思ったんです。

 

就活を選んでも、其の他の進路を選んでも、まず根本にある自分の肯定感を知ること。

 

これがどんなにシンプルなのに、でも難しいことなのか!!

 

ブログで何度も書いていることですが、重用だからこそ、なんども書いちゃいます!!

 

自分の価値は自分で決める!!

 

委ねてもいい、頼ってもいい、甘えてもいい、、

 

でも最後はいつだって自分が自分の人生の主導権をもっているということを知ること。

 

f:id:asian-pingu:20180823202033p:plain

 

人はすぐには変われません。

 

だからちょっとずつ今の自分に価値があることを認めてみること。

 

step by step!

 

そしたら、どんな選択肢も前向きに肯定できるようになるかもしれません。:)

 

学校の先生や、見知らぬおじさんや、両親のあなたを否定する言葉に無駄に揺るがなくなるかもしれません、

 

もしかしたら感謝できるようになるかもしれないですね。

 

 

まとめると、、、

 

自分の価値って自分で決めちゃっていいはず!!

 

うまくいかないときこそ、内の自分を見つめなくてはいけない、、と思う日々です。

 

そして、私はゆるく就活していますが、どこまもつかわかりません。。

ただ、ハードル上げないで楽しく自分を見失わずにできたらなとおもいます:D

もしかしたら思いもよらないところについているかもしれませんし!!

うんできる!

 

以上とりとめのない、自己満ブログでした笑☺☺

 

それじゃ!!