Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

なんだかんだ継続して勉強していること【それって必要?】

f:id:asian-pingu:20180901082237p:plain

 

おはようございます。Linaです。

9月になっちゃいましたね。涼しくなりました^^

 

今日は自分の整理整頓のためにも、自分の将来の在り方を明確化するためにも

継続して勉強していることをまとめようと思います。

 

まず、ここ4年ほどうだうだ学んでいることを述べようと思います。。

 

1.中国語学

 

f:id:asian-pingu:20180901083409p:plain

 大学のころから自分で勉強したり、授業を受けたり、香港で留学したり、

でもそのわりには上達が遅いんです笑

 

なぜか??

 

焦りすぎたからです笑

 

一応HSK5級を保持していますが、そのしたの級の単語を一切勉強せずに受けたので

基礎力がスカスカのスポンジなのです笑

 

今使用している「HSK基本語彙5級ー6級」ですが、

品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙(5-6級) [ 郭春貴 ]

価格:4,104円
(2018/9/1 08:43時点)
感想(3件)

この教材はHSKの5.6級に出てくるとされる中級以上の単語をまとめている教材で、結構なお値段です。

 

ただこの教材は、語彙ごとに例文が載せられているため、

語彙を学ぶだけでなく、

例文ごと覚えてしまえば語彙の使い方も学ぶことができるし、

文章力もつくという一石三鳥だったので購入しました。

とてもシンプルですが、勉強しやすいので参考にしてみてください!

(上の画像左がその教材です)

 

しかし!しかしだしかし。

私は生来のだるだるナマケモノ星人。それに加えてプライドはいっちょ前に高い人間なので、1-4級は完全に手をつけてなかったんです笑

品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙(1-4級) [ 郭春貴 ]

価格:2,160円
(2018/9/1 08:45時点)
感想(1件)

HSKの受験をするときに、背伸びして5級をうけることにしたものの、

基礎をド無視したため、残念ながら会話で苦労することになったのでした。

 

土台がしっかりしていないと、建物がちゃんとつくれないように、

外側だけはりぼての状態というのは、つつかれればすぐにぶっ壊れます。笑

 

恥かくだけなので、皆さんも私みたいにならないでくださいね(´;ω;`)

 

まぁそんなこんなでうだうだ勉強や現地で生活する機会もあって、のろのろ亀レベルではありますが、なんだかんだ会話できるようにはなりました。

 

f:id:asian-pingu:20180901090317p:plain

 

自分の求めるレベルは上海で自分のビジネスの拠点をもち、様々な国の人たちとカラフルに生きることなので、今後も勉強を続けていきます。(特に語彙!!)

 

さて次になんだかんだやっていることは、、

 

2.FX!

f:id:asian-pingu:20180901090830p:plain

 

これは就活がだるすぎて関東にいたとき時に、FXで旅をする人の記事を読んで、

興味をもってやってみました。

 

はじめは本を数冊買い、実践することにしました。以下私が購入した本です。

極貧フリーター女子が資産6億トレーダーに教わってFXで稼いでみた/秋村たかのり/堀越ゆりか

価格:1,620円
(2018/9/1 09:12時点)

なんか現状の自分と被ったのと、とても読みやすかったのでこの本にしました。

 

他にも難しい本を購入してはじめは読んでいたのですが、

ワタシ、難しいことになるとすぐに寝るので読みやすいものをチョイスしました笑

この本は堅苦しくなく、本当にわかりやすいのでおすすめです。 

 

また、FXを実際にするうえで決めるFX会社ですが、

いきなりお金をかけてやるのは恐れ多かったので、デモでトレードできる(完全無料)システムをもつ業者にしました。

私が使っているのはライオンマークで有名なヒロセ通商 を通してやっています。

 

デモトレードができる以外にもが取引手数料が0円ということや、低料金で課金できる、海外に居住していても取引が可能という点から選択しました。

 

また、トレードの表示が見やすい、注文確定しやすい、等比較要素は多く、人によって好みも分かれてくるのでいろいろとみてみることをお勧めします^^

 

ちなみに実際にやりはじめて1ヶ月たちましたが、、

今マイナスです。笑

原因はまだまだFXの流れやタイミングを読めていないこと、取引中によそ見してしまうことですね笑(だいたい寝るか他事)

 

課金は5万と少額なので減った金額も微々たるものですが、売買するタイミングを見たり、経済動向を読んだり、何事も継続的な勉強が必要だと思いました!(知識と実践)

 

 FXはギャンブルのようで、ある程度読めるようになれればどこで利益を確定するのかタイミングがわかるようになるようです。

まだまだ長い道のりですが、よそ見すると痛い目見るので、皆さん私みたいに(以下略)

 

FXはお金は稼げたらいいなくらいの気持ちで、実際はもっと経済に敏感になれたらいいなと思いはじめました。ただ、なんだかんだお金は好きなので、稼げるようになったら、プレゼント代に換金できるくらい稼ぎます笑

 

ということで道のりは長いですが楽しく勉強中です。

 

そして、最後に、いろいろ悩みましたがこれだなと思いました!

 

3.女子力磨き

なにこれ?って感じですよね。

 

でも女子力にも様々な見方があると思うんです。

私の思う女子力とは、

 

「自分を女性として受け入れて、それを存分に楽しむ力」

 

だと思っていて、もっと自分を楽しもう!ってことなんです。

 

 

f:id:asian-pingu:20180901094529p:plain

 

その延長線上に、メイクの練習してみたり、マニキュアしてみたり、好きな香水つけてみたり、YOGAしてみたり、自分がもっとわくわくできること、今楽しいって思える時間を増やす「女子力磨き」なるものがあるのです。

 

f:id:asian-pingu:20180901095714p:plain

 

誰かと比べたり、人の目を気にしたりして勝手に落ち込むのが人の性ですが、

今が好きな自分をもっと体現できるようになれば、

それこそ唯一無二だし、本当の意味で誰のためでもない自分のための幸せだなって思います。

 

そんな時間をサポートしてくれる周りに感謝しながらもっと増やしていきたいです。

 

この「女子力磨き」は永遠の課題だと思っています。

 

ただでさえおっさんみたいな自分なので、ワタシからすれば

 

女性としての自分を楽しむ!今を楽しむ!刹那を楽しむ!

 

これは一種の悟りに近いものだと感じているからです笑

 

だから今後も修行は必要です!もちろん楽しみながらです笑

 

 

f:id:asian-pingu:20180815213946j:plain

 

それでは、また!!

今日もありがとうございました!