Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

正しいか正しくないかは、自信をもってそう決めるかどうかだけ

f:id:asian-pingu:20180822230048j:plain

 

こんにちは、Linaです。

最近の自分の心の波が高低差ありすぎて、少し俯瞰できるようになったかも。。?

な日々を過ごしています笑

 

自分がいかに弱い存在なのかを思い知ることができたのは、やはり落ち行く自分に直面する時。

 

それと同時にまた上昇気流に乗って自分の本来の良さを発揮できるようになるのも自分である。

 

でも一番いいのはどんな環境でも、自分を見失わないことなんよね。

でも状態が悪いとその分いろんな声に振り回されて、自信だって揺らぐ。

 

そんな自分。今はそれでもいいっておもえるのもあり。

強がってなんでも自分で解決しようとしなくても大丈夫。

 

ちゃんと見守られている。だから今を信じる。

今を受け入れる。そこから出てくる自信でいい。

 

なにもしなくても、なにもなくてもそんな自分でいいと信じてあげる。

それが根拠のない自信。揺るがない自信。

 

f:id:asian-pingu:20180822230727j:plain

 

だからいっぱい悩む自分を、自信をもって肯定してあげるのです。

 

逃げている自分を肯定する、うだうだしている自分を肯定する。

 

みんなに迷惑かけまくりな自分を遠くから肯定する。

 

落ち込むときはときとん落ち込んでる自分を肯定する。

 

ハイテンションでよっしゃーーーーってなってるときの自分も肯定する。

 

ぶれぶれな自分も肯定する!

 

大人や世間から批判されてる自分も肯定する!

 

いただいてハッピーな気分はとことん肯定しよう!!

 

正しい、正しくない、とかじゃない。

そう決めるだけ。肯定するだけ。 

 

 

 

 

なんでこんな言葉を綴っているかというのは、

結局全部自分に向けた言葉だから。

 

ブログのいいとこって、誰かに向けて書いているような書いていないような言葉たちっていうが、一番自分に響いていくことだと思うんだよね。

 

私がここに綴るのはまぎれもなく自分のためであるし、結果的にこれで少しでも救われる人がいればなんだかんだ嬉しいから。

 

残念ながら私は理想が高いし、何も生み出せるような人間ではないけど、

今はそれをとことん肯定してあげるところからだと思っているから、

もうすでにこんなブログ書いちゃってます笑

 

なにもしてないけど、なにもしてないから「それはしちゃいけない」

なんて、制限をかけない。それでもいい。

 

だから、崇高なことをしていた時よりも、

今落ちぶれている状態のほうが自己肯定感があるのよね。

 

朝ヨガしてみたり、きれいな空を見たり、それだけで生きててよかったって、

敷居の低いレベルでわくわくしたり、感動したりできる自分に満足できてる。

f:id:asian-pingu:20180815213946j:plain

 

幸せは実はどこにでもある。

それを今落ちぶれた状態で、そんな自分を肯定することで見えてきたかな。

 

だから、今の状況に悩んでる人も多いと思うけど、

結局のところ自分が選択したことを自信をもって肯定できるかでしか

結果の大部分を測るのは難しいような気がする。

 

その結果に不満足か満足か、残念だけど全ては自分次第なのです。

「自分はこういう考えでこういう結果が生まれてしまった、だからその結果は自分のせいでもあるし満足してる」

とりあえず肯定しちゃいましょう=満足してみる

 

つらいようであればはきだしまくってみます。

自分がどんな感情を抱いているのか。

それが正しい、正しくない関係なく、

愚痴でもいいんです。被害者意識ももってみていいんです。

 

出し切ったら、あら不思議!

それも最後は自分が置かれた環境を肯定してあげて自分の糧になるのです。

大丈夫、最後に笑うのは私たちです。

 

だから、今も笑いましょう^^

今も最後も同じ線でつながっています。

f:id:asian-pingu:20180820105901j:plain

 

それではおやすみなさい!!