Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

営業のエースになるために、エースをまねするの巻

f:id:asian-pingu:20190304111443p:plain

 

こんにちはLinaです^^

 

今は研修で、商材や各部門のリレーションの勉強、営業トークの練習などしています。

自分の顔を撮影しながら、トークの練習をするので自分の顔を真正面で見ながらって結構こたえるものがあります(´;ω;`)地獄です。笑

 

こんな面ですみません。それなのに皆優しくしてくれてありがとう💛

と不思議な幸福感とありがたみが湧いたほどです笑

 

いろんなタイプの営業がありますが、私が今回選んだのはB→Cの企画提案系営業です。

B→Bだともっと細かいビジネスマナーが求められますが、私の会社の場合おもしろいほど真逆でした!!

 

シナリオをもらったのですが、いかに相手の警戒心を解いて自分に親しみをもってもらい、商材に関心をもってもらうか、お客さんと同じ目線になって語れるようになることが大事だということでした。

 

もちろん商材や企業によって対応の仕方は変わりますが、営業マンって舞台俳優みたいだな~~!なんて思いました^^

 

私は企業向けの営業を少ししただけですが、インターン中だったり面接中だったら絶対NGでしょう!なんていう砕けた言葉遣いを営業トークに入れていきます。

 

あえて言葉をくずすことが必要なのは、それが現在のターゲット層を獲得する成果につながったからなんだと思います。

 

 

そして結果を出している全国の先輩方の動画を見たのですが、

当たり前ですが見た目ってすごく重要だと思いました。

身の着こなし方とか、髪型、しゃべり方、笑顔の作り方、間の取り方、爪先、

マネできるところは全部マネしていきたいと思います。

 

何気に美人やイケメン多かったですが、顔立ちはどうにもならないので、顔つきに励みます(´;ω;`)笑  めげない!笑

 

それにしても、前の会社とは比べ物にならないほど、皆様元気がすごくて、

人間らしくて、、、なんかそれはそれでカルチャーショックです笑

私も皆さんみたいに人間らしい魅力を持ちたい!

 

今はゼロになって全部取り込むだけです!

 

 

今日は早速ヘアサロンに行って、メイクをもう一度勉強して、(ど下手くそなので)

トークの練習します☻☺

 

良い一週間を!