Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

シェアハウス暮らしはシンプルライフの第一歩

f:id:asian-pingu:20180817104329j:plain

 

こんにちはー!

ニートな日々ですが、生産的な生き方を目指していきます!

(最近はちょっとずつ元気でてきました!笑)

 

今日のお題ですが、

「シェアハウス暮らしはシンプルライフの第一歩」です。

 

私は去年の夏、9月に大学を卒業するまでの2か月間ほど、

自宅から徒歩10分のシェアハウスに住んでいました。

 

理由は簡単!

f:id:asian-pingu:20180817104351j:plain

 

親との確執(笑)

私と親との間での今後の方向性の相違もあって、大喧嘩。

そして、その日のうちに荷物をまとめて「家出しちゃおう!」

となったのでした笑(完全に子供ですね笑)

 

画像はお気に入りの枕と座布団をいれてワクワクしながら荷造りしていた時の写真です笑

 

でも行動したことがきっかけで、

自分の中でも、親との間でも良い方向に「変化」出来た点がいくつもありました。

それについて述べていけたらと思います!!

 

~実家から出ることの大きな変化~

 

その1.周りが何を言っても、最終的に自分が決めて動けばいいのだということ

 

私は長いこと、外側の理由をつかって自分ができない言い訳をしていました。

本当はできないんじゃないんです。やらないだけ。

結局その人が幸せでいられるかどうかは、ほとんどその人にかかっています。

それを外側の言い訳で自分が幸せになれていないというのは、

自分の人生の主導権を外側にゆだねているだけです。

自分の責任でもって動くほうが、案外周りはサポートしてくれるものです。

何故ならあなたが自分のやりたいことに忠実で、

それをしているときは外側から見ても「活き活き」しているからです。

 

その2.もっと自分の心も身の周りもシンプルにしたいと思えた

 

環境は良くも悪くもその人の状態に大きく影響を与えます。

私は自分にもっと正直でいたいと思いながらも、

うまくその整理をできていなかったです。

しかし、いざ引越しをするとなったとき、

荷造りをしながら自分に必要なもの、大切なものはなんのか?

何に私はときめくのか?わくわくするのか?

そんなことを考えながらスーツケースに荷物をつめていたのでした。

いらないものはバッサリ捨てて、今後長く使うもの、使わないもの、

自分の感覚を頼りにしながら、形からその作業に入っていくことの素晴らしさに気づきました。いわゆる断捨離、ミニマリストってやつですね。

 

その3.ゆるいサバイバル力を養える

 

実家から一歩も出てないとどうしても家から出ることに憶病になってしまうかもしれません。でも、ひとたび出てしまえば、自分の裁量で生き、自分の責任で動けるライフスタイルにびっくりするほど居心地の良さを感じるでしょう。

もちろんお金はかかるし、今まで親がしてくれたことを自分でしなくちゃいけないのはめんどくさいし、もしかしたら母親の味を恋しく思うかもしれない。

でも、実家を出ることで実家のありがたみがわかるし、自分にできることが増えることで、人生の視点が高くなることはとても貴重な経験で、今後に大きく活きていくと思うんです。

当たり前のことだけど、当たり前のことをわざわざ意識してやる人ってそんなにいない。呼吸みたいに!(呼吸って素晴らしい!なんて思わないでしょ??)

ので、家から出たことない人は是非意識して動いてみてほしいです!感動量が増えるので!

 

もうひとつ、ブログのタイトルに出ている、家を出るならシェアハウスがいい理由ですが、これも述べていきますね!!

 

~住んでみるならシェアハウスをお勧めする理由~

 

1.基本設備が整っている!(超重要)

台所の食器やレンジ、冷蔵

wifiや水道や光熱費

机やベットなどの家具類

 

だいたい、上記三つのカテゴリーですが、シェアハウスによって若干差はあれども、

多くのシェアハウスは上記の設備がすでにいれられており、

引越しするたびに家具を梱包したり、たくさんの荷物を抱えて移動させる必要がないのです。かなりお得です。

また、光熱費やwifiなどその都度契約することもなく、家賃(共益費)に含まれていることが多いので煩雑な手続きはありません。引越し初心者にはもってこいですね。

また初期費用が0円や最低滞在期間契約がないところもあり、そういう場所は頻繁に引越しをするのが大好きなノマドにはぴったりです。笑

シェアハウスに移り住むことはスーツケース一つなど、少量でノマドライフをしたい人たちには本当にぴったりなのです。

 

2.プライベートを確保しながらも一人じゃない!

 

私がシェアハウスで良かったと思えたのは、やはり人との出会いでした。

一緒に住む人たちのバックグラウンドは本当に多様で、似たようなモチベーションや夢を持っている人と出会えると刺激になったり生活が一段と楽しくなったりします。

シェアハウスによって当たり外れあると思いますが、ここは内見するときに雰囲気を見ておくといいかもしれませんね。

私が2か月ほどいたシェアハウスでは、誕生日パーティーやらを企画して、ケーキをつくったり、手巻き寿司パーティーを率先してやっていました。

まぁ企画は暇をもてあまして私がお願いしただけなのですが。。

似合わずケーキ良く作ってました笑

f:id:asian-pingu:20180817114730j:plain

作ったけどいまいちおいしくなかったチョコケーキ泣

でもみんな頑張って食べてくれました。(それに感動泣)

 

3.同じくゆるいサバイバル力がつく

 

シェアハウスに住むうえで、他人とスペースを共有するだけあってデメリットもあると思います。しかし、衣食住をゆるく共にする経験は今後様々な場所で活かされることでしょう。私は数少ない荷物で世界を飛び周るのがほぼ生業になりつつあるので、手軽な料金で既に設備がそろっているシェアハウスはとても便利だし、そこで出会う人たちとの交流は癒しにも刺激にもなります。私はシェアハウス以外にも寮生活の経験もありますが、価値観や背景、世代が少しでも違う人たちと生活を共にすることは、多様性を受け止めて自分の器を少し広げるきっかけになるのではないでしょうか。

 

以上、シェアハウス暮らしのメリットをざーーーと述べましたが、読んで満足してませんか???

 

この記事に興味を持って読んだ方の中でも動いてみる人は10分の1にも満たないと思います。あなたはどちらのひとですか?

もし、様々なことに挑戦したい、環境を変えてみたい、身持ちをもう少しシンプルにしたい、そう思っているのならいっそのこと大きく行動しちゃいましょう!

大きく行動した分、得られる世界観は格別です。

是非、ファーストステップでシェアハウスを選んでみてはいかがでしょうか^^ 

 これからワクワクしていきましょうね♪

 

私の地元、名古屋のシェアハウス探しなら以下を参考にしてみてください☆

SHARE HOUSE180°

 

東京の方はこっち(女性専用)

↓↓↓

2万円台で始められるシェアハウス