Happy-nomadic-girl's blog

夢は優雅なノマドライフ!今は日本でごりごり飛び込み営業してます!

自分を大事にする一歩【もう強がらない】

f:id:asian-pingu:20180824144026j:plain

 

こんにちはー!Linaです。

 

今日はかわいいエアプランツ(画像の右側)をお花屋さんでGetしました☆

左側のは1年前に購入したもので、私が海外に出ている最中母親が立派に育ててくれたのです。ありがとう☺

 

思えば自分で育てていた時は水をやりすぎてよく枯らしていました。

意外と放置してるほうがたくましく育ってくれるようです。

 

植物の思いに呼応して生きられるようになりたいものです。

f:id:asian-pingu:20180822230048j:plain

都会にいても活き活きとした緑のそばにいたいなって思います。

なのでエアプランツを身に置くことはその一歩です。^^

小さいことから認めていく、小さいことから許していく。

 

それでは今日のテーマに移りましょう。

自分を大事にする一歩ということですが、皆さんは自分を大事にするということってどういうことだと思いますか?

 

自分の欲しいものに忠実である、

自分の心に素直になる、

自分を批判する存在から離れる、

自分の好きな場所に身を置く

 

どれも正解でしょう。

しかし、私が最近過ごしていてひしひしと感じていることがあります。

自分を大事にするうえでベースとなるマインドが歪んでいたら全て歪んだ結果になるのではないかと。

 

本当は心の底で、自分をダメな奴だと思っていたり、好きになれなかったり、

劣等感がすごかったり、、それを隠すために自分に都合がよさそうな要素で自分を盛るということ、されたことあるかたいないでしょうか??

 

私たちは自分が弱いことをわかっていながらも、それを認めるのが怖いのではないでしょうか。

私は、よく1人で海外に出ていたこともあり、強そうとか、一人でやっていけそうと言われますが本当はそんなことないです。

そういわれるたびに、強くならなくちゃいけないと思い、でも本当は弱い自分を隠したいだけで、そのうまく掴めないギャップに毎日涙していました(´;ω;`)

f:id:asian-pingu:20180824153528p:plain

誰に頼ればいいかわからない、期待に応えなくちゃいけない、自分のプライドを守りたい。。

 

自分を大事にしたい一方で、自分の理想で自分を苦しめていたのです。

自分の取り繕った理想で自分を守ろうとするあまり、心にはぽっかりと大きな穴が開いたように感じるようになってしまいました。

 

でも、今はわかるそんな自分をも許してあげること。

強がらなくていい、焦らなくていい、今ここにある弱さを大事にしてあげること。

f:id:asian-pingu:20180824154151p:plain

 

なので、甘えさせてくれる環境にはとことん甘えましょう。

 

近しい人で弱音を吐ける人がいるならその人たちに吐く。

私にみたいに専門家を探しまくって、吐いてみることもある。

 

個人的には、行きつく先はなんだかんだスピリチュアル系統が多いですね。。

というのも論理的に進めていって出た答えが全く心に響かないことが多いので(というかそれは自分で大概できる)

比較的目に見えないもっと深い部分を見つめてくれる人たちのほうが、今の私の心の重みを軽くしてくれるからです。スピ関係なくとも。

 

一番いいのは、カウンセリングする人や霊視をする方がやっているブログから入って記事を読むとその人がどんな方か見えていきます。作りこみすぎていないか、誇張していないか、ぴんとこないか、、等。口コミもそうですが自分の相性も踏まえて、自分が弱音を吐けるカウンセラーを探してみてください^^

 

あっ壺は買わされないように笑

 

さて、弱い自分を見つめた後は何をしましょうか。

 

自分の弱さとしっかり向き合ったあと、自分が選択することに少しづつ、自信がわいてくるんじゃないでしょうか。

 

私もまだまだ修行です。苦しむための修行じゃなく、幸せになるため、もっと自分を大事にするための修行です。

 

今日はエアプランツを見ながら、ゆっくり強がらないことについてもう少し

思いを巡らせてみようと思います。☺

 

今日も読んでくださりありがとうございます!

それではまた!